読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第4弾 : うみてらす名立風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第4弾は、新潟県上越市、道の駅うみてらす名立にある、うみてらす名立風力発電所

DSC_4780hhh

風力発電所データ】
名前  : うみてらす名立風力発電所
場所  : 新潟県上越市(道の駅うみてらす名立)
規模  : 0.6MW (0.6MW x 1)
風車数 : 1基
見学設備: あり*
駐車場 : あり(道の駅うみてらす名立)
接近  : 可能
その他 :

【風車データ】
メーカー : 三菱重工 (日本)
風車型式 : 不明
単基出力 : 0.6MW
タワー高 : 50m
ローター径: 42m(推定)
増速機  : 不明

【アクセス】
道路状況 : 良好

国道8号線沿い、北陸自動車道 名立谷浜IC付近にある、道の駅うみてらす名立 の中にあります。

e213a226021e11e3984e22000a9d0de0_7

昼間の写真を撮り忘れる失態を犯しました。

ここの風力発電所は、めずらしく道の駅の中にあります。
発電した電力の一部は、道の駅に供給されています。
風車は0.6MWの出力を持つ、三菱重工製。
比較的小型の風力タービンです。
変わっているのは、柱にコンクリート柱を使っているという点。
コンクリートそのままの風合いで、しましまに見えるその風車は、なんだかかわいく見えてきます。
海沿いを走る国道8号線はドライブにもってこいな上、この「道の駅うみてらす名立」もなかなか雰囲気の良い道の駅で、ドライブのついでにおすすめです。
道の駅で売っていた露天の魚介類や、レストランの海鮮丼がおいしかったです。


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。