読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第12弾 : 中山風力発電所

風車めぐり

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第12弾は、鳥取県西伯郡大山町にある、中山風力発電所

DSC03972

風力発電所データ】
名前  : 中山風力発電所
場所  : 鳥取県西伯郡大山町
規模  : 7.5MW (1.5MW x 5)
風車数 : 5基
見学設備: なし*
駐車場 : なし
接近  : 可能
その他 :

【風車データ】
メーカー : GE Wind Energy (アメリカ)
風車型式 : --
単基出力 : 1.5MW
タワー高 : --
ローター径: --
増速機  : あり

【アクセス】
道路状況 : 良好

地図の中心付近は、逢坂港の位置を示しています。

鳥取県を東西に貫く国道9号線沿い、逢坂港のあたりに見える風車群が中山風力発電所です。
逢坂港へ降りる道路や逢坂港から良く見渡せます。
釣り人もいますが、漁港ですので漁業関係者の邪魔にならないよう配慮しましょう。

hDSC03992

DSC03990

DSC03981

DSC03987

DSC03991

この風力発電所は、大山ウインドファームが運営する7.5MWの風力発電所です。
アメリカ、GE Wind Energy社の風力タービンを採用していますが、その詳細については公表されていないので不明です。
この中山風力発電所と、大山風力発電所、名和風力発電所の計3ヶ所が大山ウインドファームの管理で、同じ風車が使用されています。
ナセルには「Daisen」の文字が入っていました。
立ち寄った逢坂港はいかにも地元漁港という感じで、のどかな雰囲気がのなか、ゆうゆうと回る風車が印象的でした。

*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。