読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第16弾 : 江津高野山風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第16弾は、島根県江津市にある、江津高野山風力発電所(ごうつたかのやまふうりょくはつでんしょ)。

DSC04192

風力発電所データ】
名前  : 江津高野山風力発電所
場所  : 島根県江津市二宮町, 千田町, 敬川町
規模  : 20.7MW (2.3MW x 9)
風車数 : 9基
見学設備: あり*
駐車場 : あり
接近  : 可能
その他 :

【風車データ】
メーカー : NORDEX (ドイツ)
風車型式 : IN-2300
単基出力 : 2.3MW
タワー高 : 80m
ローター径: 90m
増速機  : あり

DSC04173

【アクセス】
道路状況 : 良好

地図の中心付近は、風力発電所サイト入口の交差点の位置を示しています。

島根県江津市内、国道9号線都野津駅付近から、県道297号線へ入り、その先、那賀グリーンラインで山を上がっていくと、江津高野山風力発電所の入り口の交差点があります。
交差点付近には、発電所の概要を示した看板が立っています。
そこから東西へ伸びる管理道に入ると、各風車までたどり付けます。
管理道は非常に綺麗に舗装されており、サイト内には駐車場も整備されています。

DSC04204

DSC04178

DSC04179

DSC04185

DSC04180


国道9号線江津市内を走行中に海と反対側の山の上に見えるのが、江津高野山風力発電所です。
単機出力2.3MWの比較的大きな、ドイツNORDEX社製の風力タービンが9基設置されています。
9基にはそれぞれ地元の小学校から募った愛称が付けられており、その銘板も設置されています。
また、「サイト内にゴミ箱はありません。ゴミは持ち帰ってください。」という看板からもわかるように、観光資源としても活用されています。
サイト内の管理道路は非常に綺麗に整備されており、大型バスにも対応可能な駐車場が設けられています。
ナセルには「IHI-NORDEX」の文字が入っており、石川島播磨重工業と業務提携して販売しているようです。
サイト内は全体的に綺麗に整備されている上に、ところどころ見晴らしがよくなっており、低めの雑木林の中からにゅっと生える風車が印象的でした。

*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。