読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第20弾 : 竜洋しおさい風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第20弾は、静岡県磐田市にある、竜洋しおさい風力発電所

DSC06831

風力発電所データ】
名前  : 竜洋しおさい風力発電所
場所  : 静岡県磐田市駒場
規模  : 1.9MW (1.9MW x 1)
風車数 : 1基
見学設備: あり*
駐車場 : あり
接近  : 可能
その他 :

【風車データ】
メーカー : NORDEX (ドイツ)
風車型式 : N80
単基出力 : 1.9MW
タワー高 : 60m
ローター径: 80m
増速機  : あり

しおさい竜洋 - 風力発電所「風竜」 -

DSC06805

【アクセス】
道路状況 : 良好 (風車に接近するには未舗装路(普通車可))

地図の中心付近は、風車の位置を示しています。

静岡県磐田市にある、竜洋海洋公園内にある池のほとりに風車があります。
竜洋海洋公園オートキャンプ場を通りぬけ、池の方へ出るとそのまま海との堺にある防潮堤の脇を走っていけて、風車まで行けるようになっています。

DSC06800hh

静岡県磐田市にある天竜川の辺りにいくつかの風車が見えます。その中の1本のみが竜洋しおさい風力発電所です。
隣の磐田ウインドファームの風車の中に紛れるように立っています。
羽の先端が赤く塗ってあり、1本だけ型が違うのですぐに分かります。
風車はドイツのNORDEX製。以前紹介した江津高野山風力発電所と同じように、IHI-NORDEXの文字が入っています。
風車自体はN80という2.5MW機のはずですが、何らかの事情により1.9MWとされているようです。
(出力が2MWを超えると大規模風力発電とみなされるようで、その関係かもしれません。)

DSC06810

DSC06812

DSC06809

DSC06802

DSC06772

風速と発電量を表示する看板が設置されていますが、なぜかフェンスの中でした。
この時は起動風速はあったものの、発電できるほどではなく、風待ちの状態でした。
平成15年からということで、全体的に古びて見えました。


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。