読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第21弾 : 大須賀浄化センター風力発電施設

風車めぐり

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第21弾は、静岡県掛川市にある、大須賀(オオスガ)浄化センター風力発電施設。

DSC06843hh

風力発電所データ】
名前  : 大須賀浄化センター風力発電施設
場所  : 静岡県掛川市
規模  : 0.66MW (0.66MW x 1)
風車数 : 1基
見学設備: なし (看板はあるが敷地外から目視では読めない)
駐車場 : なし
接近  : 不可(敷地外まで)
その他 :

【風車データ】
メーカー : Vestas (デンマーク)
風車型式 : V47/660
単基出力 : 0.66MW
タワー高 : 50m
ローター径: 47m
増速機  : あり

DSC06836hhgh

【アクセス】
道路状況 : 良好

地図の中心付近は、風車の位置を示しています。

静岡県掛川市袋井市との境界にある弁財天川をわたってすぐの河口付近に大須賀浄化センターがあり、その敷地内に立っています。
浄化センターまでは舗装路でいけますが、なかに入ることは出来ないので敷地外からの見学になります。

国道150号線を東向きに走っていると、天竜川河口の風車郡の次に見えてくる小型の風車です。
羽やナセルが一部赤く塗られており、風車はVestasのV47/660。単機で660kWの小型の風車です。
小型のためローターの回転速度もかなり早めです。

風車付近は綺麗に整備されていて近づけないのがもったいないですが、水道関連施設なので無理も無いでしょう。
敷地外からでもわりと近くまでいけます。


DSC06834

DSC06842

DSC06846

DSC06838



*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。