読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第27弾 : 能代港第一風力発電所 / 能代港第二風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第27弾は、秋田県能代市にある、能代港第一風力発電所 / 能代港第二風力発電所

DSC07132

風力発電所データ】
名前  : 能代港第一風力発電所
場所  : 秋田県能代市
規模  : 1.99MW (1.99MW x 1)
風車数 : 1基
営業開始: 2013年12月
見学設備: なし
駐車場 : なし
接近  : 不可
その他 :

風力発電所データ】
名前  : 能代港第二風力発電所
場所  : 秋田県能代市
規模  : 1.99MW (1.99MW x 1)
風車数 : 1基
営業開始: 2013年12月
見学設備: あり
駐車場 : あり
接近  : 可
その他 : 展望タワー


【風車データ】
メーカー : エネルコン
風車型式 : E-82 E2
単基出力 : 1.99MW
タワー高 : 78m
ローター径: 82m
受風方式 : アップウインド
増速機  : なし

DSC07173

【アクセス】
道路状況 : 舗装路

地図の中心付近は、はまなす展望台の駐車場付近を示しています。

秋田県北部にある能代港に、風車が2基立っています。
それぞれ能代港第一風力発電所/能代港第二風力発電所と1本ずつ分かれている構成になっています。
第一風力発電所の方は近づけませんが、第二風力発電所の方には、駐車場や公園、自由に入れる展望台が整備されていて、高い位置から風車を眺めることが出来ます。
また、風車の基礎の部分まで近づくことが出来、タワーの根本にはイベントで描かれた絵が貼られていました。

DSC07136

DSC07134

この風力発電所は、エネルコンのE82-E2型風車が使われています。発電規模の関係か、1.99MW仕様になっています。

DSC07132
能代港第二風力発電所

DSC07147
能代港第一風力発電所

DSC07155

DSC07165

DSC07166


秋田県能代市の港、能代港には現在2本の風車が立っています。
比較的大型の2MWクラスのエネルコンの風車が立っていますが、第二風力発電所の方には公園も整備されており、本当の真下まで近づくことができ、その迫力は満点です。
また、隣にある展望台から見れば、少しだけナセルに近づいた位置から見ることができ、これもまた風車の大きさを感じることができます。
展望台は時間内であれば自由に登ることが出来ますが、100段の階段を登る必要があります。

DSC07142

展望台からは能代港第一風力発電所の風車も遠景で眺めることができ、港に建つ風車の様子がよくわかります。
これらの風車はこの能代港に直接運び込まれたようです。
また、今後の計画として周辺に2.3MWの風車が十数本建つ計画があるようで、港にはすでにエネルコンのものと思われる風車の部品がたくさん運び込まれていました。
ちなみに、この後に紹介する、八竜風力発電所の風車もこの能代港から運び込まれています。

アルバム: [能代港第一風力発電所 / 能代港第二風力発電所]
20160812 能代港第一・第二風力発電所


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。