読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第28弾 : 八竜風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第28弾は、秋田県山本郡三種町にある、八竜風力発電所(はちりゅうふうりょくはつでんしょ)。

DSC07198

風力発電所データ】
名前  : 八竜風力発電所
場所  : 秋田県山本郡三種町
規模  : 25.5MW (1.5MW x 17)
風車数 : 17基
営業開始: 2006年10月
見学設備: なし
駐車場 : なし* (釜谷浜海水浴場の駐車場)
接近  : 可
その他 : 釜谷浜海水浴場

【風車データ】
メーカー : REpower (ドイツ)
風車型式 : MD-77
単基出力 : 1.5MW
タワー高 : 65m (推定)
ローター径: 77m
受風方式 : アップウインド
増速機  : あり


【アクセス】
道路状況 : 未舗装路

地図の中心付近は、釜谷浜海水浴場の駐車場および風車の位置を示しています。
衛星画像表示に切り替えていただくとわかりやすいです。

秋田県の国道101号線、男鹿半島の北側のあたり、男鹿市三種町の境界付近の海沿いに17基の風車が1列に並んでいます。
一部は隣接する釜谷浜海水浴場の駐車場内に建っており、駐車場は無料で開放されているのでそこから見学できます。
また、駐車場から風車の真下に伸びる管理道にも入ることができ、風車の大きさを実感できます。
人や車が多くいるのでその対比でとても大きく見えます。

DSC07189

この風力発電所の風車は、第10弾の北条砂丘風力発電所で紹介したものと同じ、ドイツREpower社のMD-77型が使われています。
角ばった流線型のナセルに、大きく入るMD77の文字が特徴的です。
ローター経は77mと特大なはずはないのですが、車や人がたくさんいるエリアにずらりと並んでいるせいか、ひときわ大きく感じます。

DSC07192

DSC07204

DSC07221

DSC07222h

DSC07216

秋田県の釜谷浜海水浴場のあるあたり、海岸沿いにそってきれいに1列に並んでいるのが八竜風力発電所です。
一部を除いて、綺麗に1列にならんでいるので、とても壮観です。
海水浴場から離れたエリアでは、ちょっとした草原、砂浜、海、空がいい具合に混じっており、最高の眺めになっています。
海水浴場の駐車場もとても広大なので、海水浴シーズンでも余裕を持って駐められるでしょう。

アルバム: [八竜風力発電所]
20160812 八竜風力発電所


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。