えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第32弾 : 西目ウインドファーム

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第32弾は、秋田県由利本荘市にある、西目ウインドファーム。

DSC07394

風力発電所データ】
名前  : 西目ウインドファーム
場所  : 秋田県由利本荘市
規模  : 30MW (2MW x 15)
風車数 : 15基
営業開始: 2004年11月
見学設備: なし
駐車場 : あり
接近  : 不可
その他 :

【風車データ】
メーカー : Vestas (デンマーク)
風車型式 : V80/2000
単基出力 : 2MW
タワー高 : 78m
ローター径: 80m
受風方式 : アップウインド
増速機  : あり


【アクセス】
道路状況 : 舗装路

地図の中心付近は、ユーラステクニカルサービス秋田事業所の駐車場付近を示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

秋田県由利本荘市内を走る国道7号線、西目高校前交差点から県道43号線を鳥海高原方面へ進み、その先広域農道を通り風車へアクセスできます。
望海の丘という施設の近くなので、目標になるかもしれません。
詳しくは地図やGPSを活用してください。
道路は全面舗装路で、それほど道幅もせまくなく、アクセスは良好です。
また、地図に示したところに、ユーラステクニカルサービス秋田事業所、西目ウインドファームの事務所があり、駐車場が常時開放されていました。
ここの風車に対しては、管理道の枝分かれのところで封鎖されており、接近することはできませんが、駐車場付近の風車が比較的近くで見ることができます。

DSC07401

この風力発電所の風車は、比較的よく見かける、Vestas製のV80型が使われていました。
2MWと比較的大型の風車で、操業は2004年なので、少し古びて見えました。

DSC07409

DSC07407

DSC07402

DSC07392

秋田県内を走る国道7号線を通り、由利本荘市内に入った辺りから山の上に見えるいくつかの風力発電所のうち、海に近い側に位置するのが西目ウインドファームです。
前回紹介した、ユーラス由利高原ウインドファームの近くにあり、お互いの風力発電所から相手側が見渡せます。
ユーラス由利高原ウインドファームから見ると、西目ウインドファームの風車が綺麗に1列に並んで見え、壮観でした。
同じユーラスエナジーの運営する風力発電所ですが、ユーラス由利高原ウインドファームと比べると10年差があり、お互いに順番に見ると、風力発電の進化を感じて面白かったです。
駐車場の場所から見ると、ちょうど風車の並びに対して縦に風力発電所を観る格好になり、視界にほとんどすべての風車がぎゅっと収まって、見応えのある風景でした。

アルバム: [西目ウインドファーム]
20160813 西目ウインドファーム


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。