えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第37弾 : 久美原風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第37弾は、愛知県田原市六連町にある、久美原風力発電所

DSC08401

風力発電所データ】
名前  : 久美原風力発電所
場所  : 愛知県田原市六連町字東峠
規模  : 1.5MW (1.5MW x 1)
風車数 : 1基
営業開始: 2007年1月
見学設備: なし
駐車場 : なし
接近  : 可
その他 :

【風車データ】
メーカー : GE Wind Energy (アメリカ)
風車型式 : GE1.5S
単基出力 : 1.5MW
タワー高 : 65m
ローター径: 70m
受風方式 : アップウィンド
増速機  : あり


【アクセス】
道路状況 : 舗装路/未舗装路

地図の中心付近は、風車の位置を示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

愛知県田原市の外海側の国道42号線を西へ向かって走っていると、ファミリーマート田原六連店のあたりから風車がよく見えます。
その先の久美原交差点を北進し、アクセスできます。

DSC08387

愛知県田原市の、半島の付け根の辺り、外海側から少し入った農耕地のなかにぽつんと1本だけ立っているのが、久美原風力発電所
まわりに少し高い木があったり、起伏の激しいエリアに立っているので、あまり風景としては映えない印象です。
しかしいつも風車があるような場所とは少し変わった場所にあり、新鮮でもありました。
少し離れた電柱に、風車を監視するためのライト付きのカメラが備え付けられていました。


DSC08393

DSC08370h

この風力発電所の風車は、GE Wind EnergyのGE1.5Sが使用されていました。
出力は1.5MW。中型のアップウィンド機で、よく見かけるタイプです。
ナセルにはGEのロゴがそのまま入っていました。

DSC08390

DSC08369

DSC08397



アルバム: [久美原風力発電所]
20170603 久美原風力発電所


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・当ブログは風力発電の是非について問うものではありませんし、特定の意見もありません。そのような観点からのコメント等は受け付けておりません。