えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第38弾 : 渥美風力発電所(日本風力開発)

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第38弾は、愛知県田原市小中山町にある、渥美風力発電所(日本風力開発)。
(同名の風力発電所が2ヶ所存在するため、区別のために設置社名を併記しています。)

DSC08423

風力発電所データ】
名前  : 渥美風力発電所
場所  : 愛知県田原市小中山町
規模  : 10.5MW (1.5MW x 7)
風車数 : 7基
営業開始: 2007年2月
見学設備: なし
駐車場 : なし
接近  : 真下は不可
その他 :

【風車データ】
メーカー : GE Wind Energy (アメリカ)
風車型式 : GE1.5S
単基出力 : 2MW
タワー高 : 64m
ローター径: 70.5m
受風方式 : アップウィンド
増速機  : あり


【アクセス】
道路状況 : 舗装路/未舗装路

地図の中心付近は、風車の位置を示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

愛知県田原市の半島の突端側、北端のエリア2ヶ所にまたがって合計7基ある風車が渥美風力発電所(日本風力開発)です。
伊良湖港から国道259号線を少し北上し、宮下交差点を海沿いへ折れ、そのまま海沿いに走っていくと5機並んだ風車が見えてきます。
また、宮下交差点をさらに国道259号線にそって北進し、伊良湖神社北交差点から県道418号線を北上すると、火力発電所の北東側のあたりに残りの2基があります。


DSC08461

愛知県田原市の半島の先端付近に並んでいる5基+2基の計7基の風力発電所です。
風向きにもよりますが、まっすぐな道沿いに、海の方を向いて整列するGEの風車はなかなか壮観で、景色もとてもよかったです。
渥美半島の突端付近は、海風が非常につよく、波しぶきがかかるほどでした。
また、整列している5基の他の2基は、火力発電所付近の、緑が多いエリアに建っており、これまたよい眺めでした。
火力発電所の煙突も視界に入り、おもしろい光景でした。

DSC08428

DSC08451

この風力発電所の風車は、GE Wind EnergyのGE1.5Sが使用されていました。
出力は1.5MW。よく見かけるタイプの、アップウィンドの風車です。
ナセルにはGEのロゴはなく、"Atsumi"の文字が入っていました。

DSC08434

DSC08456

DSC08439



アルバム: [渥美風力発電所(日本風力開発)]
20170603 渥美風力発電所(日本風力開発)


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・当ブログは風力発電の是非について問うものではありませんし、特定の意見もありません。そのような観点からのコメント等は受け付けておりません。