えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第41弾 : 田原臨海風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第41弾は、愛知県田原市緑が浜にある、田原臨海風力発電所

DSC08545

風力発電所データ】
名前  : 田原臨海風力発電所 (愛称: 田原かぜりん)
場所  : 愛知県田原市緑が浜
規模  : 22MW (2MW x 11)
風車数 : 11基
営業開始: 2005年3月
見学設備: あり
駐車場 : あり
接近  : 真下は不可
その他 : 案内看板、トイレ、海上見学設備、公園

【風車データ】
メーカー : Vestas (オランダ)
風車型式 : V80
単基出力 : 2MW
タワー高 : 67m
ローター径: 80m
受風方式 : アップウィンド
増速機  : あり


【アクセス】
道路状況 : 舗装路/未舗装路

地図の中心付近は、見学設備のある風車の位置を示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

愛知県田原市の半島の付け根付近、トヨタ自動車の工場敷地内およびその周辺にかけて風車が立っています。
田原市エコパークには看板等の見学設備のある風車が立っています。

DSC08526h

愛知県田原市の半島の付け根付近、トヨタ自動車の工場敷地内及びその周辺にある風力発電所です。
田原市内では最大の風力発電所で、2MW基が11基の構成。
田原市エコパークに駐車場、トイレなどがあり、また、海上に張り出す形で設けられた展望台により、海の上から風力発電所を一望することができます。
港湾部にあるため、非常に風がつよく、波しぶきをかぶることもしばし。
先述した海上の展望台からは、トヨタ自動車の敷地内にある風車も一望でき、よい眺めでした。
また、私有地内のため接近することはできませんが、隣接する「田原4区風力発電所」の風車や、「たはらソーラー・ウインド発電所」のダウンウィンド型風車3基も一望することができ、見学スポットとしては充実しています。

DSC08528

DSC08538

DSC08554

DSC08542

この風力発電所の風車は、VestasのV80が使用されていました。
出力は2MW。よく見かけるタイプの、少し古いアップウィンドの風車です。
前回紹介した渥美風力発電所と同様、ブレードの先端が赤く、ナセルにも赤い帯が入っているのが特徴的でした。
渥美風力発電所のV80よりもタワー高の低いものが採用されていました。

DSC08522

DSC08544

DSC08524

DSC08550

DSC08519


アルバム: [田原臨海風力発電所]
20170603 田原臨海風力発電所


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・当ブログは風力発電の是非について問うものではありませんし、特定の意見もありません。そのような観点からのコメント等は受け付けておりません。