えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第44弾 : くさつ夢風車

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第44弾は、滋賀県草津市下物町の水生植物公園みずの森にある、くさつ夢風車 (草津市風力発電施設)。

DSC08974

風力発電所データ】
名前  : くさつ夢風車 (草津市風力発電施設)
場所  : 滋賀県草津市下物町
規模  : 1.5MW (1.5MW x 1)
風車数 : 1基
営業開始: 2001年7月
見学設備: あり
駐車場 : あり
接近  : 可
その他 : 駐車場、トイレ、案内看板

【風車データ】
メーカー : Fuhrländer(ファーランダー) (ドイツ)
風車型式 : MD-70
単基出力 : 1.5MW
タワー高 : 60m
ローター径: 70m
受風方式 : アップウィンド
増速機  : あり

DSC08959


【アクセス】
道路状況 : 舗装路

地図の中心付近は、風車の位置を示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

滋賀県草津市下物町の烏丸半島にある、草津市立水生植物公園みずの森の駐車場に設置されています。
現在みずの森側の駐車場は無料で開放されています。
また、付近の県道559号線沿いにいくつかある湖岸緑地からも眺めることができます。こちらにも駐車場があります。

DSC08956


滋賀県にある日本最大の湖、琵琶湖のほとりの湖岸道路を走っていると、琵琶湖大橋のあたりから風車が見えてきます。
その琵琶湖に突き出している烏丸半島には、琵琶湖博物館草津市立水生植物公園みずの森が併設されており、みずの森側の駐車場に風車が設置されています。
みずの森の入り口付近に、発電量等を示した表示版が立っています。

この風力発電所の風車は、ファーランダーのMD-70が使用されていました。
ファーランダーはREpower(現Senvion)からタービンのライセンス供与を受けていたため、風車の形はREpowerのMD-77とほぼ同じです。
ナセルとブレード先端には赤色の塗装や、メーカーであるFuhrländerの文字が入っていました。
他の場所では風車の直下のエリアがいくらか確保してあり、大きなコンクリートの基礎が見えていますが、ここの風車は基礎は隠れており、基礎の上は駐車場の一部となっていました。
駐車場から柱ギリギリのところまで近づけました。

DSC08973

DSC08971

DSC08987

DSC08963

惜しくもこのくさつ夢風車はつい最近撤去の話が出てきてしまった風車です。
2011年ごろから休みがちになり、2014年4月を最後に発電が止まっていました。
現在はブレード故障のため停止しているようですが、老朽化によるコストの増大や、風況の不順などが原因のようです。


アルバム: [くさつ夢風車]
20170903 くさつ夢風車


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・当ブログは風力発電の是非について問うものではありませんし、特定の意見もありません。そのような観点からのコメント等は受け付けておりません。