えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第45弾 : 伊方町風力発電所 "二見くるりん風の丘パーク"

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第45弾は、愛媛県西宇和郡伊方町伊方町風力発電所 "二見くるりん風の丘パーク"。

DSC09273

風力発電所データ】
名前  : 伊方町風力発電所 "二見くるりん風の丘パーク"
場所  : 愛媛県西宇和郡伊方町
規模  : 1.7MW (0.85MW x 2)
風車数 : 2基
営業開始: 2005年4月
見学設備: あり
駐車場 : あり
接近  : 可
その他 : 駐車場、トイレ、案内看板、テーブル

【風車データ】
メーカー : Vestas(ヴェスタス) (デンマーク)
風車型式 : V52-850
単基出力 : 0.85MW
タワー高 : 55m
ローター径: 52m
受風方式 : アップウィンド
増速機  : あり

DSC09285


【アクセス】
道路状況 : 舗装路

地図の中心付近は、二見くるりん風の丘パークの位置を示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

愛媛県西宇和郡伊方町にある、佐田岬半島を走る国道197号線沿いに"二見くるりん風の丘パーク"があり、そのパーク内に2機の風車が立っています。
国道197号線八幡浜方面から走ってゆくと、まず1つめに伊方原子力発電所付近に瀬戸風力発電所の風車群が見え、その先の道の駅きらら館 伊方町観光物産センターを過ぎてしばらくゆくと、2機のVestas製風車が見えてきます。
パークの入り口には看板と石碑がありますが、あまり目立たないので風車を頼りにすると良いでしょう。
ちなみに、お隣の瀬戸風力発電所は接近が不可能だったため、見学を省略しました。

DSC09267

パーク自体はこじんまりとした落ち着いた公園といった感じです。
パーク内には駐車場、トイレ、簡単なテーブルセットがあり、芝生広場もあってゆっくりくつろげます。
人の往来もほとんどなく、静かな場所でした。
トイレ前にある案内板には、佐田岬半島の風車の全体像が描かれており、合わせて風車めぐりをするのであれば参考にしたい看板です。
また、芝生広場には風車の役割等を紹介した看板も立っており、一読の価値ありです。

DSC09278

DSC09282h

ここの風力タービンは、Vestas製のV52-850が使われていました。
ちょうど「第15弾:キララトゥーリマキ風力発電所」で紹介したものと同じで、違うのはタワー高がキララトゥーリマキの49mに対して、こちらは55mと少し高いものが使われていました。
少し古い風車ですが、比較的きれいにメンテナンスされており、1基は停止中でしたが、もう1基は元気に回っていました。
ロゴこそ古いものの、形状はVestasならではの、THE風車といったスタンダードな形で、見れば見るほど虜になる面構えです。

DSC09287

DSC09290

DSC09268

DSC09270


アルバム: [伊方町風力発電所「二見くるりん風の丘パーク」]
20180428 伊方町風力発電所「二見くるりん風の丘パーク」


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・当ブログは風力発電の是非について問うものではありませんし、特定の意見もありません。そのような観点からのコメント等は受け付けておりません。