えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第49弾 : 南愛媛風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第49弾は、愛媛県宇和島市の南愛媛風力発電所

DSC09476

風力発電所データ】
名前  : 南愛媛風力発電所
場所  : 愛媛県宇和島市
規模  : 28.5MW (2.4MW x 9, 2.3MW x 3)
風車数 : 12基
営業開始: 2015年3月
見学設備: なし
駐車場 : なし
接近  : 不可
その他 : 駐車場

【風車データ】
メーカー : 三菱重工業株式会社 (日本) / ENERCON(エネルコン) (ドイツ)
風車型式 : MWT-95/2.4(推定) / E82-E2(推定)
単基出力 : 2.4MW / 2.3MW
タワー高 : 不明
ローター径: 95m / 82m
受風方式 : アップウィンド
増速機  : あり / なし

DSC09508


【アクセス】
道路状況 : 舗装路

地図の中心付近は、駐車場の位置を示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

愛媛県宇和島市愛媛県南宇和郡愛南町にまたがる観音岳の尾根沿いにみえる風車が、南愛媛風力発電所です。
アクセスは少々ややこしく、国道56号線宇和島市愛南町の堺にある鳥越ずい道(現国道の方)を愛南町側に出てすぐにある交差点(下記地図に示す)を県道292号線へ入り、すぐに右折します。
そこから緑資源幹線林道へ入り、分岐を山へ登る方へ駆け上がると道なりにたどり着けます。
私は間違ってトンネルの宇和島市側から入ろうとしてしまい、道はつながっているものの非常に狭い林道であったため引き返し、愛南町の県道46号線からかなり遠回りしてアクセスしましたが、こちらもかなり狭い道路だったのでおすすめはしません。

DSC09493

道路沿いにはかなり立派な駐車場が数箇所整備されており、中でも初めに地図で示した駐車場は、手前に広がる山々と宇和海を一望でき、風車がなくても絶景でした。

DSC09495

管理道には入れないため、肝心の風車には残念ながら近づくことはできませんでしたが、そこそこ近くに見ることができます。
このサイトは三菱重工製の風車とエネルコン製の風車の混成ですが、エネルコンの風車は尾根の反対側に建てられており、進入できる道路からは近めには見ることができませんでした。
近づくと尾根に隠れてしまい、遠目にかろうじて見える程度でした。

DSC09486

このサイトの風車は2種類の機種が使われています。
それぞれの詳細なスペックは公表されていないので不明ですが、
一つは三菱重工業製の2.4MW機ということで、MWT-92/2.4の可能性もありますが、設置年度とブレードの形状からMWT-95/2.4と推定されます。
これらの違いについては、「第29弾:男鹿風力発電所」で少し触れています。
もう一つはエネルコン製の2.3MW機ということで、E82-E2と推定されます。
いずれもタワー高は不明ですが、型式からローター径は推定できます。
メーカーが全く違う2機種が混在というのは珍しい風力発電所でした。

DSC09482

DSC09501

DSC09485

DSC09489


アルバム: [南愛媛風力発電所]
20180428 南愛媛風力発電所

*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・当ブログは風力発電の是非について問うものではありませんし、特定の意見もありません。そのような観点からのコメント等は受け付けておりません。