えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第51弾 : 銚子ウィンドファーム

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第51弾は、千葉県銚子市の銚子ウィンドファーム。

DSC09841

風力発電所データ】
名前  : 銚子ウィンドファーム
場所  : 千葉県銚子市
規模  : 10.5MW (1.5MW x 7)
風車数 : 7基
営業開始: 2007年2月
見学設備: なし
駐車場 : なし
接近  : 可
その他 : なし

【風車データ】
メーカー : 荏原フライデラーウインドパワー (日本)
風車型式 : EPW1570
単基出力 : 1.5MW
タワー高 : 65m
ローター径: 70m
受風方式 : アップウィンド
増速機  : あり

DSC09872


【アクセス】
道路状況 : 舗装路

地図の中心付近は、風車の位置を示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

第50弾で紹介した飯岡風力発電所からさらに東へ進み、銚子市内にある白石貯水池の北東あたりにあるのが銚子ウィンドファームです。
こちらも特にランドマークがないため、地図を参考にしてください。
こちらも基本的には農地の中に整備されています。

DSC09847

このサイトの風車は荏原フライデラーウインドパワー製のEPW1570が採用されています。
ドイツのフライデラーの風車を日本向けに改良して製造されたモデルです。
ずんぐりとした円筒形のナセルと、丸いハブが特徴的です。
また、ナセルの後部に五角形が見えるのも特徴的でした。
ブレードの付け根には数字が振られていました。
ナセルにメーカーや運営の表示はなく、シンプルでな風貌でした。

DSC09850

DSC09856

DSC09846

DSC09874

アルバム: [銚子ウィンドファーム]
銚子ウィンドファーム

*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・当ブログは風力発電の是非について問うものではありませんし、特定の意見もありません。そのような観点からのコメント等は受け付けておりません。