読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第6弾 : あわら北潟風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第6弾は、福井県あわら市にある、あわら北潟風力発電所

風力発電所データ】
名前  : あわら北潟風力発電所 (あわら夢ぐるま)
場所  : 福井県あわら市
規模  : 20MW (2MW x 10)
風車数 : 10基
見学設備: あり*
駐車場 : あり(2014/7/21現在建設中)
接近  : 可能(真下まで可能)
その他 : 風車展望台あり

【風車データ】
メーカー : 日本製鋼所 (日本)
風車型式 : JB2-2.0
単基出力 : 2MW
タワー高 : 75m
ローター径: 82m
増速機  : なし

DSC00185

【アクセス】
道路状況 : 全線舗装路(工事中のため未舗装箇所あり)
     (展望台までの道路は2014/7/21現在工事中(8:00-17:00))

地図の中心付近は、風車展望台および8号機の位置を示しています。

国道305号線、北潟東交差点から県道166号線に入ると早速風車が見えます。
北潟東交差点から北潟小学校までぐるっと通っている県道166号線沿いに10基の風車が点在します。
また、北潟東交差点から県道166号線に入り、山の中を抜けたあたりに、「風羽里」という施設の看板がでてきますので、それに従って入って行くと、風車の展望台と農産物直売施設があります。
2014/7/21現在は工事中のため、県道166号線から展望台までの道路は未舗装状態でした。
また、工事が8:00から17:00まで行われているので、その時間帯は進入できない可能性があります。
見た感じでは、トイレや駐車場が整備されるような状態でした。

DSC00118hh

あわらの早朝風車! 早朝大正解。

DSC00135

DSC00155

DSC00130hh

DSC00177

DSC00169

DSC00195

DSC00196

福井県あわら市、海と北潟湖にはさまれたエリアにあるこの風力発電所は、戦車の砲を作っていることで有名な日本製鋼所製の風力タービンが使われています。
一見増速機を備えていそうな、変わった形のナセルは、よく見るととてもスリムで、増速機は搭載されていません。
農業との共生を図っているらしく、広大なさつまいも畑の中に風車が建てられています。
少し丘の上にあたるエリアなので、その景色は非常に眺めがよく、すがすがしさがあります。

畑エリアの風車は、農業用の道路沿いに建っているので近付けませんが、見学施設が現在整備中です。
写真の中にあるように、立派な展望台や農産物直売施設もあるので、完成すればなかなかよいスポットになるのではないでしょうか。
その8号機はめずらしく、直下のエリアも立入禁止になっていないので、本当に真下まで近づくことができます。
真下から見るその大きさは圧巻です。

展望台の位置も高台にあるので非常に眺めがよく、風車エリアの反対側にある北潟湖も見渡せるので、非常に良い雰囲気があります。



*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・農業従事者の邪魔にならないようにしましょう。