えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第42弾 : 蔵王山展望台風力発電設備

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第42弾は、愛知県田原市蔵王山にある、蔵王山展望台風力発電設備。

DSC08585

風力発電所データ】
名前  : 蔵王山展望台風力発電設備
場所  : 愛知県田原市
規模  : 0.3MW (0.3MW x 1)
風車数 : 1基
営業開始: 2002年3月
見学設備: あり
駐車場 : あり
接近  : 可
その他 : 展望台、トイレ、軽食、案内看板

【風車データ】
メーカー : 三菱重工 (日本)
風車型式 : MWT-300
単基出力 : 0.3MW
タワー高 : 30m
ローター径: 29m
受風方式 : アップウィンド
増速機  : あり


【アクセス】
道路状況 : 舗装路

地図の中心付近は、風車の位置を示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

愛知県田原市蔵王山山頂付近にある展望台の脇に風車が立っています。
軽食やお土産も買える展望台があり、駐車場もあります。

DSC08572

愛知県田原市蔵王山山頂の展望台に立っている風車です。
300kWの小型の風車です。
山のてっぺんにあり、どこからでも見える風車です。
展望台からは、田原市をと海をバックに風車を観ることができ、なかなかに壮観でした。
また、展望台からは田原市港湾部の風車も一望でき、私有地内のために接近できない風車も見れるのでおすすめのスポットです。
展望室内の床には地図がプリントされており、風力発電所名も記載されているので、風車見学にはもってこいの施設です。

DSC08579

DSC08582

DSC08587

DSC08565


この風力発電所の風車は、三菱重工のMWT-300が使用されていました。
出力は0.3MW。小さな風車です。
大型機のような空力の考えつくされた構造ではなく、シンプルな構造になっていました。
見学時は部品交換中のためという理由で停止中になっており、回転する様子は見られませんでした。

DSC08568

DSC08567

DSC08575

DSC08566



アルバム: [蔵王山展望台風力発電設備]
20170603 蔵王山展望台風力発電


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・当ブログは風力発電の是非について問うものではありませんし、特定の意見もありません。そのような観点からのコメント等は受け付けておりません。