読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第25弾 : JEN胎内ウインドファーム

風車めぐり

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第25弾は、新潟県胎内市にある、JEN胎内ウインドファーム。

DSC07035

風力発電所データ】
名前  : JEN胎内ウインドファーム
場所  : 新潟県胎内市
規模  : 20MW (2MW x 10)
風車数 : 10基
見学設備: なし
駐車場 : なし* (海水浴場の駐車場あり)
接近  : 不可
その他 : 海水浴場隣接

【風車データ】
メーカー : 日立製作所
風車型式 : HTW 2.0-80
単基出力 : 2MW
タワー高 : 65m
ローター径: 80m
増速機  : あり


【アクセス】
道路状況 : 舗装路 / 未舗装路

地図の中心付近は、村松浜海水浴場の駐車場付近を示しています。

新潟県胎内市を走る国道113号線新発田市方面から進むと、ちょうど市境あたりに風車が並んでいます。
新発田市方面から胎内市に入ってすぐのところにある、セーブオン中条村松浜店のある交差点を海の方向へ進むと、村松浜海水浴場の駐車場があります。
風車の管理道は明確に立入禁止の表示やチェーンがされているので、立ち入ることはできませんが、海水浴場沿いの未舗装路を進むと比較的近くを走行できます。
村松浜海水浴場の駐車場は無料で開放されているので、そこに車を止めて、防波堤沿いを歩いて見学するとよいでしょう。

DSC07030

DSC07038

この風力発電所の風車は、前回第24弾で紹介した御前崎風力発電所と同じ、ダウンウィンド型の風車が使われています。
銘板を確認できないので詳細はわかりませんが、外観上は御前崎風力発電所SUBARU 80/2.0とそっくりです。しかしこちらはメーカーが日立製作所となっています。
このあたりは日中は常に海からの風が吹いていたので、ダウンウィンド型の方が有利なのでしょう。

DSC07024

DSC07041

DSC07046



新潟県新発田市付近の国道113号線を北へ向かって走っていると、たくさんの風車がみられます。
新発田市胎内市の市境付近にたくさんの風車がならんでいますが、市境を挟んで新発田市側のVestasの風車は、別の風力発電所のものです。
胎内市側のエネクスのロゴ入りで、Tainaiと名前の入っている風車が、JEN胎内ウインドファームの風車です。
すぐ隣のVestasの風車はアップウインド型なので、お互いの風車は逆向きで発電しています。
海沿いの防波堤の陸側にあり、日中は海からの吹き上げる風が吹いているので、ダウンウィンド型の風車が最適な立地のようです。

風力発電所から国道113号線を挟んだ反対側に温泉施設があり、入浴しながら風車を眺めることも出来ました。
もし見学に来られるのであれば、ひとっ風呂浴びてみるのもいいかもしれません。
公営の安い浴場のため、浴場内にシャンプーがありません。100円で買うことも出来ますが、気にされるのであれば持参しましょう。


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。