えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第30弾 : 岩城風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第30弾は、秋田県由利本荘市、道の駅岩城にある、岩城風力発電所(いわきふうりょくはつでんしょ)。

DSC07316

風力発電所データ】
名前  : 岩城風力発電所
場所  : 秋田県由利本荘市 道の駅岩城
規模  : 0.75MW (0.75MW x 1)
風車数 : 1基
営業開始: 2002年11月
見学設備: あり
駐車場 : あり
接近  : 可
その他 : 道の駅岩城

【風車データ】
メーカー : Lagerwey (オランダ)
風車型式 : LW50/750
単基出力 : 0.75MW
タワー高 : 50m (推定)
ローター径: 50.5m
受風方式 : アップウインド
増速機  : なし

DSC07324


【アクセス】
道路状況 : 舗装路

地図の中心付近は、風車の位置を示しています。

秋田県由利本荘市の北のあたり。国道7号線にある道の駅岩城にあるのが、岩城風力発電所です。
この道の駅のあたりは、国道7号線バイパス区間なので、道の駅を利用するにはオフランプから国道7号線を降りる必要があります。

DSC07319

この風力発電所の風車は、第1弾の青山高原ウインドファームで紹介したものと同型の、オランダはLagerweyのLW50/750型が使われています。
発電量は0.75MWと小型の風車で、特徴的なナセルの形をしています。
Lagerweyが得意な、ギアレスの発電機です。
発電中はインバーターか何かが、キーンと甲高い音をたてるのも特徴的です。

DSC07323

DSC07321

海沿いの、少し高台にある道の駅で、とても景色がよいところにあります。
また、道の駅の裏側には砂浜もあり、海水浴を楽しんでる家族連れも見かけました。
この道の駅には温泉も併設されており、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、見学がてらゆっくりするのもよいかもしれません。

アルバム: [岩城風力発電所]
20160812 岩城風力発電所


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。