読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第7弾 : 内灘町風力発電所

風車めぐり

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第7弾は、石川県は河北郡内灘町、道の駅内灘サンセットパークの川向いにある、内灘町風力発電所(サンセットウイング内灘)。

風力発電所データ】
名前  : 内灘町風力発電所 (サンセットウイング内灘)
場所  : 石川県河北郡内灘町(道の駅内灘サンセットパーク)
規模  : 1.5MW (1.5MW x 1)
風車数 : 1基
見学設備: あり*
駐車場 : あり(総合公園駐車場)
接近  : 可能
その他 :

【風車データ】
メーカー : GE Energy (アメリカ)
風車型式 : 1.5s
単基出力 : 1.5MW
タワー高 : 65m
ローター径: 70.5m
増速機  : あり

DSC00221

【アクセス】
道路状況 : 良好

地図の中心付近は風車の位置を示しています。
国道8号線と、のと里山街道の間を走る県道8号線沿いにあります。
道の駅内灘サンセットパークを目指すとわかりやすいです。
道の駅内灘サンセットパークの前を流れる川の対面の、石川県立自転車競技場の南側にある、恋人の聖地の駐車場が利用できます。
川沿いをのと里山海道内灘IC方面に向かうとよいでしょう。
能登半島方面からのアクセスは、のと里山海道 内灘ICが使えると思います。

DSC00207

DSC00214hh

DSC00208

風車めぐり第3弾で紹介した、珠洲風力発電所と同じGE Wind製の風車が1基単独で設置されています。
この風力発電所の特徴は、風車の隣に建てられている巨大で頑丈な避雷塔。
日本海沿岸特有の、冬季の強力な雷の被害から守るためのもので、かなり立派な避雷塔が備わっています。
風車自体も単独で存在するものとしては大きい方だと思います。

のと里山海道を走行中にもよく見えるこの風車は、海沿いの見晴らしの良い場所に建てられており、雰囲気はばっちりです。
隣にある、恋人の聖地が少し高台になっているので、そこから見るとナセルに近づいたような感じになって、より迫力が増します。

川向いにある、道の駅内灘サンセットパークや、その川にかかるサンセットブリッジからの眺めもなかなか良いのでおすすめです。


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。
「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。