えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第48弾 : 三崎ウインド・パーク発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第48弾は、愛媛県西宇和郡伊方町の三崎ウインド・パーク発電所

DSC09459

風力発電所データ】
名前  : 三崎ウインド・パーク発電所
場所  : 愛媛県西宇和郡伊方町 (みさき風の丘パーク)
規模  : 20MW (1MW x 20)
風車数 : 20基
営業開始: 2007年3月
見学設備: あり
駐車場 : あり
接近  : 可
その他 : 駐車場、トイレ

【風車データ】
メーカー : 三菱重工業株式会社 (日本)
風車型式 : MWT-1000A
単基出力 : 1MW
タワー高 : 50m
ローター径: 61.4m
受風方式 : アップウィンド
増速機  : あり

DSC09420


【アクセス】
道路状況 : 舗装路

地図の中心付近は、みさき風の丘パークを示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

国道197号線の終点である三崎港を通過して、県道256号線に入りしばらくゆくと、小さなガソリンスタンドがあります。
そのガソリンスタンドの裏手へ回り込むようにして右折するとみさき風の丘パークがあり、駐車場とトイレが整備されています。
そこから奥へ風車沿いに管理道が整備されており、道路に沿って見学できます。
また、県道256号線をまたいだ反対側にも残り半分の管理道が整備されており、こちら側も見学できます。
訪れた時は地元の方が管理道と駐車場にとってきた海藻を広げて天日干しされていましたが、路肩部分だったので通ることはできました。

DSC09438h

このサイトの風車も、周辺のサイトと同様、三菱重工業製のMWT-1000Aが使われていました。
風車の数が20基と多く、半島の尾根伝いに整備されているので一望でき、見ごたえは十分です。
また、県道256号線を挟んで西側のサイトの端からは、三崎港を発着するフェリーも眺めることができ、眺望はとてもすばらしい場所でした。
道路も綺麗に整備されていて開放されており、見学しやすいサイトでした。

DSC09458

DSC09453

DSC09414h

DSC09432


アルバム: [三崎ウインド・パーク発電所]
20180428 三崎ウインド・パーク発電所

*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・当ブログは風力発電の是非について問うものではありませんし、特定の意見もありません。そのような観点からのコメント等は受け付けておりません。