えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第47弾 : 佐田岬風力発電所 "DREAM Wind 佐田岬"

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第47弾は、愛媛県西宇和郡伊方町佐田岬風力発電所(さだみさきふうりょくはつでんしょ) "DREAM Wind 佐田岬"。

DSC09403

風力発電所データ】
名前  : 佐田岬風力発電所 "DREAM Wind 佐田岬"
場所  : 愛媛県西宇和郡伊方町
規模  : 9MW (1MW x 9)
風車数 : 9基
営業開始: 2006年12月
見学設備: あり (せと風の丘パーク内)
駐車場 : あり (せと風の丘パーク内)
接近  : 可 (真下は不可)
その他 : 駐車場、トイレ、案内看板 (せと風の丘パーク内)
'*西側サイト内には見学施設や駐車場はありません

【風車データ】
メーカー : 三菱重工業株式会社 (日本)
風車型式 : MWT-1000A
単基出力 : 1MW
タワー高 : 50m
ローター径: 61.4m
受風方式 : アップウィンド
増速機  : あり

DSC09382


【アクセス】
道路状況 : 舗装路

地図の中心付近は、風車群の中心付近を示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

第46弾で紹介した、瀬戸ウインドヒル発電所と隣接する風力発電所です。
愛媛県西宇和郡伊方町にある、佐田岬半島を走る国道197号線沿いにせと風の丘パークがあり、その西側サイト部分が佐田岬風力発電所 "DREAM Wind 佐田岬"です。
国道197号線八幡浜方面から走り、道の駅瀬戸農業公園を過ぎてしばらくゆくと、せと風の丘パーク右折の看板が出てくるので、看板に従います。
風車沿いに、看板に従ってしばらくゆくと、小さなトイレと公園があります。
トイレと公園があるのは隣接する瀬戸ウインドヒル発電所側ですが、そちらからも佐田岬風力発電所を一望することができます。

DSC09381h

せと風の丘パーク内には2つの風力発電サイトがあり、西側の風車群が田岬風力発電所 "DREAM Wind 佐田岬"です。
ナセルには大和ハウス工業のロゴが入っています。
同パーク内東側のサイトの三菱重工業のロゴ入りの風車は、第46弾で紹介した、瀬戸ウインドヒル発電所のものです。

瀬戸ウインドヒル側にある小さな公園内には、トイレと屋根付きのテーブルがあります。
そこに風車の案内看板が置いてありますが、電光掲示板部分は稼働していませんでした。
また、隣接の広場にはMWT-1000A用のブレードが一枚展示してあります。
トイレのある公園を過ぎてしばらくゆくと、サイト全体を見渡せる高台の部分にもスペースがあります。

このサイトの風車は三菱重工業製のMWT-1000Aが使われています。
「第39弾:伊良湖風力発電所」で紹介したものと同型機種です。
MWT-1000に比べ、ブレードの形状が変わり、少し長くなっています。
隣接する瀬戸ウインドヒル発電所とは異なり、真下まで接近することはできませんが、サイト内から見られる風景は瀬戸ウインドヒルに勝るものがあり、まさに絶景です。
時間があればじっくりとサイト内の道路をまわり、最高の景色を探してみるとよいでしょう。

DSC09386

DSC09391

DSC09395

DSC09389


アルバム: [佐田岬風力発電所 "DREAM Wind 佐田岬"]
20180428 佐田岬風力発電所 「DREAM Wind 佐田岬」

*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・当ブログは風力発電の是非について問うものではありませんし、特定の意見もありません。そのような観点からのコメント等は受け付けておりません。