読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第10弾 : 北条砂丘風力発電所

風車めぐり

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第10弾は、鳥取県東伯郡北栄町にある、北条砂丘風力発電所

DSC03944

風力発電所データ】
名前  : 北条砂丘風力発電所
場所  : 鳥取県東伯郡北栄町
規模  : 13.5MW (1.5MW x 9)
風車数 : 9基
見学設備: あり*
駐車場 : あり
接近  : 可能
その他 :

【風車データ】
メーカー : REpower (ドイツ)
風車型式 : MD-77
単基出力 : 1.5MW
タワー高 : 65m
ローター径: 77m
増速機  : あり

DSC03938

【アクセス】
道路状況 : 良好

地図の中心付近は、見学設備のある5号機の位置を示しています。

鳥取県を東西に貫く国道9号線にある、道の駅北条公園より少し東側にあります。
国道9号線から直接5号機のあるところへ右左折進入はできないので、一旦海側にある側道に入ります。
目標が見渡せるので、比較的容易に近づけます。
北条オートキャンプ場から直接側道へ入ることもできます。
側道は一方通行ではないですが、すれ違いが困難な道幅なので、対向車に注意しましょう。

DSC03928

DSC03942

DSC03931

DSC03917

DSC03945

この風力発電所は、町営の13.5MWの風力発電所です。
ドイツ、REpower社の風力タービンを採用しています。
ナセルの一部や全機のブレードの先端が赤く塗装されています。
ナセルには風車の型名であるMD77の文字が大きく入っていました。
写真にあるように、5号機の隣には見学用の看板や簡易な駐車場が設けられており、じっくり観察することも可能です。
ただし、5号機以外については、管理用の小さな駐車場しかありません。
国道9号線と海の間に広がる農作地の中に、国道9号線に沿ってズラリと1列に並んだ風車は、ドライブ中に見える景色としては壮観です。
国道9号線を東側から走ってきた場合、高い位置から風車群に向けて駆け下りてくるような感じになるので、海、空、風車のコントラストが非常に美しかったです。
また、北栄町の公式ページ、風力発電のページから、風車見学の申し込みも可能です。
今回は申し込みませんでしたが、現地での説明などが聞けるようです。


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。