えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第11弾 : 琴浦ウインドファーム

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第11弾は、鳥取県東伯郡琴浦町にある、琴浦ウインドファーム。

DSC03957

風力発電所データ】
名前  : 琴浦ウインドファーム
場所  : 鳥取県東伯郡琴浦町
規模  : 19.5MW (1.5MW x 13)
風車数 : 13基
見学設備: なし*
駐車場 : なし
接近  : 可能
その他 :

【風車データ】
メーカー : GE Wind Energy (アメリカ)
風車型式 : --
単基出力 : 1.5MW
タワー高 : --
ローター径: --
増速機  : あり

【アクセス】
道路状況 : 良好

地図の中心付近は、風車群のうち1機の位置を示しています。

鳥取県を東西に貫く国道9号線から分岐する山陰道の無料区間の大栄東伯ICから南へ少し下ったあたりに、風車群があります。
特に目標物はなく、見学用の設備や駐車場もありません。

DSC03952

DSC03958

DSC03962

hDSC03955

この風力発電所は、日本風力開発が運営する19.5MWの風力発電所です。
アメリカ、GE Wind Energy社の風力タービンを採用していますが、その詳細については公表されていないので不明です。
ナセルには「Kotoura」の文字が入っていました。
見学用の駐車場などが無いのでじっくり見学というわけにはいきませんが、1.5MW級の風車が13機ということで、大きな風力発電所です。
あたりには芝が広がっています。
この辺りは有名な芝の産地らしく、このように芝が生産されているのですね。
もちろん公園などではないので、決して侵入しないようにしましょう。


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。