えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第50弾 : 飯岡風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第50弾は、千葉県旭市の飯岡風力発電所

DSC09823

風力発電所データ】
名前  : 飯岡風力発電所
場所  : 千葉県旭市
規模  : 4.25MW (0.85MW x 5)
風車数 : 5基
営業開始: 2002年6月
見学設備: なし
駐車場 : なし
接近  : 可
その他 : なし

【風車データ】
メーカー : Vestas(ヴェスタス) (デンマーク)
風車型式 : V52-850kW
単基出力 : 0.85MW
タワー高 : 65m
ローター径: 52m
受風方式 : アップウィンド
増速機  : あり

DSC09826

DSC09839


【アクセス】
道路状況 : 舗装路

地図の中心付近は、風車の位置を示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

房総半島の付け根、犬吠埼にほど近い、旭市銚子市の付近にはたくさんの風車をみることができます。
その中でも旭市内の国道126号線の北側、国道寄りにあるのが飯岡風力発電所です。
特に目立ったランドマークがないため、地図を参考にしてください。
基本的に農地内に整備されているため、邪魔にならないように、または入ってはいけない所に入らないように注意が必要です。
また、この周囲には多くの風力発電所が隣接しているため、発電所の違いを見分けるには風車をよく観察する必要があります。

DSC09833

このサイトの風車はVestas製のV52の850kWモデルが採用されています。
運転開始が2002年と少し古く、かなり汚れていました。
これまで見てきたサイトでは、1号機のみ羽の先端が赤く塗装されているパターンが多かったですが、ここの風車はすべての風車の羽の先端が赤色に塗装されていました。
設置されている場所も、基本的には農地内の奥まった場所にあり、見学にはあまり向いていませんでした。

DSC09835

DSC09836

DSC09828

アルバム: [飯岡風力発電所]
飯岡風力発電所

*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・当ブログは風力発電の是非について問うものではありませんし、特定の意見もありません。そのような観点からのコメント等は受け付けておりません。