えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第15弾 : キララトゥーリマキ風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第15弾は、島根県出雲市多伎町にある、キララトゥーリマキ風力発電所

DSC04168

風力発電所データ】
名前  : キララトゥーリマキ風力発電所
場所  : 島根県出雲市多伎町
規模  : 1.7MW (0.85MW x 2)
風車数 : 2基
見学設備: あり*
駐車場 : あり
接近  : 可能
その他 : 休憩所、トイレ

【風車データ】
メーカー : Vestas (デンマーク)
風車型式 : V52
単基出力 : 0.85MW
タワー高 : 49m
ローター径: 52m
増速機  : あり

DSC04161

【アクセス】
道路状況 : 良好

地図の中心付近は、キララトゥーリマキ公園の位置を示しています。

国道9号線出雲大社付近から少し西へ行ったあたりにある道の駅「キララ多伎」の隣の山の上にキララトゥーリマキ風力発電所があります。
キララトゥーリマキ公園という名前で、公園にもなっており、簡単な東屋とトイレ、駐車場があります。
風力タービンがある山の上の駐車場まで車で上って行けます。

hDSC04157

DSC04167

DSC04155


この風力発電所は、道の駅キララ多伎に隣接する風力発電所で、道の駅のアイコンにもなっています。
キララトゥーリマキという不思議な名前の由来、「トゥーリマキ」の意味は、フィンランド語で「風の丘」という意味だそうです。
Vestasの850kWの小型風力タービンが使われており、2基あるうちの1基(西側)は故障中とのことで、かなり汚れていました。
その汚れっぷりからして、だいぶ前から動いていないようです。
簡単に近くにいけるので、近くから見上げてもよし、道の駅の海岸から眺めてもよし、よく目につくところにある風力発電所でした。


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。