えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第13弾 : 大山風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
どこか普段と違う不思議な雰囲気でいて、風が気持ち良い高台にあることの多い風力発電所
そんな風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第13弾は、鳥取県西伯郡大山町にある、大山風力発電所

DSC04008

風力発電所データ】
名前  : 大山風力発電所
場所  : 鳥取県西伯郡大山町
規模  : 9MW (1.5MW x 6)
風車数 : 6基
見学設備: なし*
駐車場 : なし(国道9号線大山パーキングから見学可)
接近  : 可能
その他 :

【風車データ】
メーカー : GE Wind Energy (アメリカ)
風車型式 : --
単基出力 : 1.5MW
タワー高 : --
ローター径: --
増速機  : あり

【アクセス】
道路状況 : 良好

地図の中心付近は、国道9号線 大山パーキングの位置を示しています。

国道9号線沿いにある、大山パーキング。
トイレと駐車場のみの簡易パーキングですが、ここから見学が可能です。
9号線の北側と南側にそれぞれ風車があります。

DSC04004

DSC04010

DSC04009

この風力発電所は、大山ウインドファームが運営する9MWの風力発電所です。
アメリカ、GE Wind Energy社の風力タービンを採用していますが、その詳細については公表されていないので不明です。
この大山風力発電所と、中山風力発電所、名和風力発電所の計3ヶ所が大山ウインドファームの管理で、同じ風車が使用されています。
ナセルには「Daisen」の文字が入っていました。
こちらの風力発電所の風車も海沿いの農耕地に点在しています。
また、国道9号線をまたいで風車があります。
9号線沿いの大山パーキングから眺めると、開けた土地に立つ風車が印象的でした。

*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。