えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第39弾 : 伊良湖風力発電所

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第39弾は、愛知県田原市伊良湖町にある、伊良湖風力発電所

DSC08469

風力発電所データ】
名前  : 伊良湖風力発電所
場所  : 愛知県田原市伊良湖
規模  : 0.99MW (0.99MW x 1)
風車数 : 1基
営業開始: 2005年6月
見学設備: なし
駐車場 : なし
接近  : 真下は不可
その他 :

【風車データ】
メーカー : 三菱重工 (日本)
風車型式 : MWT-1000A
単基出力 : 0.99MW
タワー高 : 68m
ローター径: 61.4m
受風方式 : アップウィンド
増速機  : あり


【アクセス】
道路状況 : 舗装路

地図の中心付近は、風車の位置を示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

愛知県田原市の国道259号線を伊良湖港から北上してしばらくのところに、道路沿いに1本だけ立っているのが伊良湖風力発電所です。
サイト敷地内には入れないようになっています。

DSC08476

愛知県田原市の国道259号線沿いに1本だけ立っている風力発電所です。
少し小さめの990kWの風車です。
国道沿いなので目にする方は多いと思います。
眺めはあまりいい場所ではないですが、古めの変わり種、でした。

DSC08467

DSC08474

この風力発電所の風車は、三菱重工のMWT-1000Aが使用されていました。
出力は0.99MW。1MW以下の小さめの風車です。
ハブ、ナセルの形が変わっていて、ハブは真円ではなく、ナセルは後ろから見ると顔のように見えるのが特徴的でした。

DSC08473

DSC08481

DSC08480



アルバム: [伊良湖風力発電所]
20170603 伊良湖風力発電所


*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・当ブログは風力発電の是非について問うものではありませんし、特定の意見もありません。そのような観点からのコメント等は受け付けておりません。