えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【風車めぐり】 第57弾 : 滝根小白井ウインドファーム

シリーズでお届けする【風車めぐり】は、全国の風力発電所を訪れた記録を紹介するシリーズ。
風力発電所の様子や感想などをお届けします。

第57弾は、福島県田村市いわき市にまたがる、滝根小白井ウインドファーム (たきねおじろい)。

DSC00017

風力発電所データ】
名前  : 滝根小白井ウインドファーム
場所  : 福島県田村市いわき市
規模  : 46MW (2MW x 23)
風車数 : 23基
営業開始: 2010年12月
見学設備: あり
駐車場 : あり
接近  : 可
その他 : 案内看板、東屋

【風車データ】
メーカー : Vestas (デンマーク)
風車型式 : V80-2.0
単基出力 : 2MW
タワー高 : 78m
ローター径: 80m
受風方式 : アップウィンド
増速機  : あり

DSC09980


【アクセス】
道路状況 : 舗装路/案内看板より先未舗装路

地図の中心付近は、滝根小白井ウインドファームを示しています。
衛星画像に切り替えたり、ズームアウトしたりするとわかりやすいです。

福島県いわき市の、小野町、田村市川内村の隣接するあたりにある、いわき市立小白井中学校の東側を通る、県道36号線を北上すると、三叉路にいきつき、「ユーラス滝根小白井ウインドファーム 入口」の看板があるので、看板に従って山を上っていきます。
山を上っていくと丁字路にぶつかり、左手が砂利駐車場、右手がウインドファームの社屋となっています。
社屋の前には案内看板があり、公式にそれより奥の管理道も入ることが許されています。
また、社屋の前を通って行く管理道の崎には、大変長めの良い駐車場と東屋が整備されていますので、見学にうってつけです。
ただし、東屋までの管理道は舗装されていないので注意が必要です。といっても、よほど車高の低い車でなければ十分に走行可能です。

DSC09984

DSC09989

このサイトの風車は当ブロクでも何度か紹介している、VestasのV80-2.0が使われていました。
公式に型名が乗っていないので推測ですが、ローター径と発電容量、ナセルの形からしておそらくこのモデルだと思われます。
この風力発電所は見学用には非常によく整備されていて、大変眺めの良い高原エリアに東屋まで整備されており、気持ちの良い場所でした。
東屋の前には駐車場も整備されているので、車を止めて少し散歩してみたり、東屋で涼むのもよいでしょう。
風車の数も多く、見ごたえも十分でした。

DSC00018

DSC00007

DSC00002

DSC09986

DSC09981

DSC09974

アルバム: [滝根小白井ウインドファーム]
滝根小白井ウインドファーム

*見学設備とは、説明用看板などが設けてあるか、見学のために近づけるようになっているかなど、見学者を受け入れる用意があるか、見学者が訪れる前提で発電所が整備されているかどうかを指しています。

「注意事項」
・施設を訪れる場合の参考にしていただくのは構いませんが、実際に訪れておきた事故等の責任は一切負いません。各自判断のうえ自己責任でお願いします。
・立入禁止区域等には絶対に入らないようにしましょう。
・当ブログは風力発電の是非について問うものではありませんし、特定の意見もありません。そのような観点からのコメント等は受け付けておりません。