えるまろぐ

風車めぐり時々レビュー

【GRAND SMARTを建てる】 No.12 「住宅ローン」 #一条工務店 #グランスマート

 一次外構と並行して進めていた住宅ローン周りのお話が(ほぼ)完結した。金銭消費貸借契約を結んだのは、日銀の政策金利のお話で盛り上がった翌日だった。

 昨年8月頃、一条工務店に声をかけてわりとすぐの段階で、予備審査を受けていた。そして、一条工務店との契約を終えた先月、本審査へ。特に問題なく、金利回答も変更なく、無事審査を通過。そして今月、金銭消費貸借契約を結んだ。正式な住宅ローン申込みである。金利は10年固定とした。団信は金利の追加が思ったより少なかったのと、医療保険はそんなに手厚くしていないので、三大疾病+がん。
 戦略的に全額ローンとしたが、はたしてこれがどう出るか。額面だけ見ると払っていけるか不安になる。

 住宅ローンの戦略を練るにあたり、こちらのページがちょっと参考になったので紹介しておく。
 住宅ローン利用者の実態調査:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)


 次は、今月中頃の地鎮祭